心や体のゆとりを増やしたい

【お風呂時間・極まる】FUNLOGY Portable Miniレビュー【防水スピーカー】

【お風呂時間・極まる】FUNLOGY Portable Mini【防水スピーカーのレビュー】

最近、5年間お風呂で使っていた1,800円の防水スピーカーが壊れて、新しいお風呂のお供を探していました。

お風呂につかりながら好きな音楽を聴くのがリラックスタイムだったので、良いスピーカーが見つからないと、本当に困ります。

とにかくコスパとデザイン重視で防水スピーカーを探していたところ、FUNLOGY Portable Miniにいきあたりました。Bluetooth接続のポータブル防水スピーカーで、価格は2,580円です。

他のスピーカーと比較し、公式サイトも確認し、確かな商品であると判断して、結局FUNLOGY Portable Miniを購入しました。

・Amazon「FUNLOGY Portable Mini」

楽天↓

今回は、FUNLOGY Portable Miniを実際にお風呂で使用している感想は? 音質は? 自分が買っても満足できる? という点について、レビューしていきますね!

FUNLOGY Portable Miniは”コスパが良いを超えた高音質”

FUNLOGY Portable Mini

「2,580円のポータブル防水スピーカーって、こんなにすごいの?」というのが第一印象でした。

手のひらに乗る小さな本体なのに、臨場感あるパワフルな音が出て、2,580円とは思えないほど高音質です。

僕、子どもをお風呂に入れて出して、妻にバトンタッチしてから、いつも10分ほど一人で温もるんですね。

10分の、大事な、一人お風呂時間。温かいお風呂に、高音質で流れる大好きな音楽。バンドも、歌モノも、ジャズも、これで楽しんでます。

最高にリラックスできて、疲れもストレスもふっ飛びます。お風呂に溶ける。

もちろん2,580円ですから、オーディオに強いこだわりを持つ方は満足できないと思います。

また、置く場所によってはスピーカーのドラムやベースの振動?が伝わって”コンコン”鳴るので、そこには置いてません。

僕は日常的に音楽を聴くものの、ライトな音楽好きです。FUNLOGY Portable Miniは、僕がお風呂音楽に求めるレベルを遥かに超えており、大満足しています。

Tanihara
Tanihara

音質だけでなくデザインも気に入ってます!

かわいいとも、おしゃれとも、クールともいえる、丸みのある手のひらサイズの本体がいいですね!

音のバランスが良い

Tanihara
Tanihara

前提として、僕は毎日音楽を聴きますが、オーディオマニアの方のような耳は持っていません。

音のバランスは、全体的にとても良いです。

  • それぞれの楽器が聴き取りやすい
  • ボーカルがやや前に出てくる印象
  • 臨場感やパワフルさがあり、ドラムやベースの低音が心地よく鳴る感じもある

音のバランスを例えると、AmazonのEcho Studioをそのままスケールダウンさせて、ボーカルだけ気持ち前に出した感じでしょうか。

僕はEcho Studioの音のバランスに大満足していて、FUNLOGY Portable Miniの音のバランスにも大満足しています。

ボーカルが気持ち前に出てくる点も、お風呂という雑音がある場所での利用において、ボーカルが聴こえやすくて気に入っていますよ。

お風呂に沈めても壊れない

水の中

子どもが風呂桶でお湯をバシャッとかけても、シャワーをかけまくっても、一瞬お風呂に沈めても(やめてくれ〜)、全く問題なしでした!

スピーカーの上部が網目状になっているので、「水、入らない?」と心配していましたが、いらない心配でしたね。

このように、お風呂で使うという目的にしっかり応えてくれる点にも、満足しています。

【夜にお風呂で聴いて近所迷惑にならない?】

音量を調節すれば近所迷惑にならずに聴けます。小さい音でも聴こえやすいスピーカーなので、僕は問題なく楽しんでますよ!少なくとも、子どもの声よりはうるさくないです。

ただ、音量を下げてもパワフルさや低音の鳴りがいくらか残っているので、集合住宅で普段から浴室の音が隣の家にかなり聴こえやすい場合は、近所迷惑になる可能性もあるとは思います。

子どもの遊び相手になってくれる

音楽を聴く子ども

子どもとお風呂に入るとき、子どもが好きな音楽をFUNLOGY Portable Miniで流すんですね。うちは最近だと、かいけつゾロリとクレヨンしんちゃんです。

  • 好きな音楽が流れているから、グズらずにお風呂に来やすい
  • 子どもが音楽を楽しんでるから、「遊んで遊んで」が減る
  • 子どもも大人も、音楽でリラックスできる

僕は毎日子どもとお風呂に入るのですが、疲れ切っているのに「遊んで遊んで」されると辛いものがあります。

だから、いくらかでも音楽に気持ちがいってくれるのは、ありがたいです。

さらに、リラックスしているからか、子どもの一人遊びがはかどります。親子でゆったり温もるのも、いつも以上にゆったり心地よいですよ。

子どもと親の救世主という意味でも、お風呂にこの防水スピーカーを置くことを、僕は大切にしています。

FUNLOGYはどこの国の会社? → 活力あふれる日本の会社

日本で働くビジネスマン

最初にFUNLOGY Portable Miniを見つけたとき、「良さそうだけど、FUNLOGYってどこの国の会社?」という不安がありました。だって、聞いたことない会社ですし。

調べたところ、現地工場は中国にありましたが、FUNLOGY株式会社は千葉市に本社を構える日本の会社です。安心しました。(参考:FUNLOGY公式サイト「会社概要」「私たちについて」)

社員の平均年齢は29歳。主にスピーカー・プロジェクター・モニターなどのエンタメ家電を開発・販売する、活力にあふれる会社ですね。

このFUNLOGYの製品、ケーズデンキや病院、高校などにも少しずつ導入されています。

特にケーズデンキが全国500店舗でFUNLOGYの自立式スクリーンを使用しているのは、「大手家電量販店が認める良い家電製品なんだな」という信頼感がありますね(参考:FUNLOGY公式サイト「導入事例」)。

まとめ:FUNLOGY Portable Miniでお風呂時間を有意義に過ごそう!

お風呂時間を最大限有意義に使ってリフレッシュしたい方には、コスパ最強のFUNLOGY Portable Miniで好きな音楽を聴きながらの入浴がおすすめです。

大事なお風呂タイムでリフレッシュしきれないと、次の日の仕事や家事育児にひびいてしまいます。

ぜひ好きな音楽を聴きながらのお風呂時間というご褒美で、ご自身のエネルギーを充電してあげてくださいね!

・Amazon「FUNLOGY Portable Mini」

楽天↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Taniharaのプロフィール画像

Tanihara

6歳(年長)息子の父です。

【経歴】同志社大学 ▶ 公務員 ▶ フリーランスの執筆業(様々な企業Webサイトでコラム・解説を書く)▶ 子育てに役立つブログ

【育成】水泳コーチ・塾講師。大人相手ですが、執筆業で新人ライター育成業務を請け負う。

【趣味】料理・読書

-心や体のゆとりを増やしたい